退職しました

しゃらくさいITマンがやる退職エントリーというやつ、
個人的にやれやれ系主人公に近いと思っているので
やりたくないんですが退職はしたのでブログを書きます。

本当は10月いっぱいは働いているつもりだったのですが
ある日突然予告なく退職することになりました。
理由はコンプライアンス違反。
このブログを一時的に非公開にしていたのもそのせいです。
一言で言えばセキュリティインシデントになります。
夜勤中にブログを更新したりしていたのがまずかったようですね。
ただ不可解なのがどうやって検知されたかなんです。
自分はある行政法人の下請けに派遣されて働いてました。
使ってる回線は行政法人のものなので監視しているのは
行政法人のはずで下請けは感知できないはずなのですが
面談の場にはそれらしい人は現れませんでした。
そうすると内部の人間にチクられたということになります。
自分がおそらく一番派手にやっていたというのは事実ですが
皆多かれ少なかれ業務外利用はしていますから
機械的に監視して自分だけ問題になるというのはおかしいですからね。
チクリで判明した人間の処遇も本人が辞めたがってるのを
いいことにトカゲの尻尾切りで有耶無耶にした形ですね。

まぁ驚いたといえば驚いたのですがある意味ラッキーです。
最初は年度内とか年内とか言ってましたからね。

とりあえず部屋の片付けなんかをしています。
10月中はまったりしてカタギの生活リズムを取り戻したいと思います。

おわり